SAMPLE CAFE

犀川小トピックのまとめ(2学期)

これまで掲載した犀川小トピックの振り返りです。(1学期)(2学期)(3学期

9月

犀小トピック写真

9月1日

PTA環境委員会のあいさつ運動も今月から本格的にスタートです。今日は役員さん6人が集まってくださいました。

犀小トピック写真

9月4日

台風10号接近で町内小中学校は7日(月)臨時休校です。不要不急の外出は避けましょう。 学校の鉢植えも避難中です。

犀小トピック写真

9月7日

7日(月)朝には台風は過ぎ去っていました。校舎内外、異状なしでした。皆さんはいかがでしょうか。

犀小トピック写真

9月8日

教育実習では、担当学年の授業参観をしたり、そのクラスで自分が授業したりします。教材教具を整え、授業に臨むと意外に時間がかかる場面があったり、その逆だったりと毎時間とても勉強になります。

犀小トピック写真

9月9日

2年と4年で防犯教室を行いました。いつもお世話になっている地元の駐在さんに来ていただき、お話をしていただきました。いわゆる「いかのおすし」はよく定着しているなと感じました。

犀小トピック写真

9月10日

秋のスポーツフェスタのスローガンを話し合う代表委員会。各学級の意見が出された後、話し合いを進める中で「全力・協力・笑顔~203人の思い出に残るスポーツフェスタにしよう。」に決定しました。

犀小トピック写真

9月14日

月曜日の朝の帯時間は読書タイムです。2学期から有志による「読み聞かせ」をスタートさせました。活動に興味・関心のある方は学校までお知らせください。

犀小トピック写真

9月15日

お彼岸が近づき、いつの間にかスルスルと伸びてきました、ヒガンバナ。最高気温も30度未満になり、確実に秋は来ているようです。気温の日較差も大きくなっています。

犀小トピック写真

9月17日

開校初の授業参観を行いました。コロナ禍で机の間を広くとっているので、保護者の方にはろう下から授業を見ていただきました。公開まで半年かかってしまいました。

犀小トピック写真

9月29日

スポーツフェスタに向けて高学年では集団行動の練習に取り組んでいます。今年はB&Gが会場なので、なかなか現地で練習ができませんが、心を合わせて練習をしています。

犀小トピック写真

9月30日

3年生の総合学習で、歴史民族資料館の学芸員の方に「むかしの犀川」についてお話をしていただきました。学芸員の方はとてもくわしくて、端的に教えてくださいました。

10月

犀小トピック写真

10月1日

5年生の自然体験・宿泊体験体験学習の日を迎えました。5年生ではこの日に向けて役割分担を決め、着々と準備を進めてきました。今日はまず英彦山への登山です。大いに自然を満喫してほしいと思います。

犀小トピック写真

10月5日

運動場工事が完了し、全面が使えるようになりました。新しくお目見えの鉄棒・登り棒エリアが大人気です。ぴかぴかの遊具に惹かれたのか中学生も放課後に遊びに来ていました。運動場はうきうきでいっぱいです。

犀小トピック写真

10月6日

秋のスポーツフェスタに向けた運動場での練習が本格的になりました。みんな集中して取り組んでいます。1・2年生の練習はダンスと短距離走でした。ダンスはかわらいしく、走りは風のようでした。

犀小トピック写真

10月7日

3・4年の秋のスポーツフェスタは徒競走とダンス「島人ぬ宝」です。今日は「島人ぬ宝」の入場の仕方を確認していました。全員が心を合わせた素敵なダンスになりそうです。

犀小トピック写真

10月8日

1年の算数「ふえたりへったり」の研究授業を行いました。先生があえて間違った説明をするので、子どもたちは口々に「違うよ。〇〇だから□□だよ」といって、きちんと説明できていました。

犀小トピック写真

10月13日

3・4年の秋のスポーツフェスタのリハーサルを現地で行いました。当日準備、当日撤収なので、大人も大変でした。子どもたちはもちろん全力でがんばっていました

犀小トピック写真

10月15日

秋のスポーツフェスタを行いました。平日開催でしたが、たくさんの地域、保護者の皆さんに声援をいただきました。また、役員さんを中心に運営にも協力いただきました。心より感謝です。

犀小トピック写真

10月19日

実習生の授業で、1年国語の早口言葉にチャレンジしました。実習生の範読に続き、子どもたちも遅れないようにリズムよく言えるように練習していました。

犀小トピック写真

10月21日

明日から6年生は修学旅行に出かけます。長崎方面です。初日は天気がイマイチのようです。2日目のグリーンランド、みんなで激しく遊びたいと思います。

犀小トピック写真

10月26日

各学年の「みやこ町小学生に読んでほしい本30」を一気に展示しました。「これ読んだことあるよ。」本を指さしながら、立ち話をする子どもも見受けられました。

犀小トピック写真

10月27日

スポーツフェスタが終わり、ボール遊びが解禁となりました。 サッカーコートは曜日別で学年を決めて使うことにしています。今日は5・6年の日でしたが、サッカー人口は少なめでした。

犀小トピック写真

10月28日

給食センターの先生に食に関する指導で授業に参加していただきました。いろいろな食材には、それぞれ栄養のもとがあり、バランスよくとることが大事だということが分かりました。

犀小トピック写真

10月29日

教育実習生の査定授業がありました。1年算数で、はこの仲間わけを通して形の特徴をとらえさせる授業です。?ボックスを使った「はこのかたちあてゲーム」にはみんな熱中して取り組みました。

犀小トピック写真

10月30日

ハロウィンも近づき、英語ALTの衣装も本格的になりました。いつの間にか日本でもハロウィン商戦が始まるようになりましたね。10年後はどうなっているでしょうか。

犀小トピック写真

10月31日

みやこ町PTA連絡協議会のスポーツ大会がありました。犀川小PTAは決勝まで進み、なんと準優勝を勝ち取りました。皆さん、お疲れ様でした。

11月

犀小トピック写真

11月4日

県性暴力アドバイザー派遣事業の講師の先生が来られました。「きもちや考え方」の境界線のお話ではピンチと感じた場面として、放送で自分の名前を呼ばれた時と正直に答えていました。

犀小トピック写真

11月5日

1年生がいもほりに出かけました。秋も深まり、さつまいもを使った料理もおいしくなりました。今回ほったいもも少し置くと甘くなってくれることでしょう。

12月

犀小トピック写真

12月〇日

記事はこれから

↑ PAGE TOP